goo Social Platform公開

goo Developer's Kitchen
gooの方が早かった.勉強会でOpenSocialの話をしたばかりなのだけど,日本の実働SNSでやっとOpenSocialを利用できる.Shindig + Partuzaとか使えばテスト環境でOpenSocialアプリケーションを作成できるけど,やっぱり作るならテストじゃないソーシャルグラフでアプリケーションを作りたいという人もいるだろうし,かといって海外のSNSじゃつながりが,という感じだったのでこれはいいことじゃないかと.


Google FriendConnect API公開の衝撃|gihyo.jp
そしてもう一つ.少し前の記事だけど,Google FriendConnectのAPIが公開されたらしい.上のとかはどちかというと狭義のSNSに対してなのだけど,これは広義の方をカバーする.WebがSNS化するのも時間の問題なのだろうか?