D言語での弱参照再び

Keeping a list of instances and garbage-collection
また来たというか,それだけ欲しいと思っている人が案外いるということか?レスで例が出てきてるけど,これはPhobosにnotifyRegister/notifyUnRegisterがあったころのやつで,今は使えないしスレッドセーフでもない.
「出来るなら修正してくれ!」とか「GC持ってる言語にはやっぱり弱参照は必要だよね」という意見は出るものの,誰も提供出来てないということは現状難しいのかなぁ.Javaは環境のサポートがあるし,ReferenceQueueとかつけてもそもそもの回避方法が分からない.ランタイム辺りをもっと理解しないと駄目かな(Monitorとかあるし).ぐぬぬ

追記

Druntimeプロジェクトの成果でコアが一つになったときに,Phobosでもrt_*DisposeEventが使えるようになってたようで,Billさんのは一応使えるみたいだ(JavaみたいにQueueとかないのであくまでサンプル).grauzoneさんの境界またぐ方法は分かるのだけど,SeanさんのGC.setAttrの方法がサンプルも無いしよく分からない.後ろで動いているモニタに関してもよく分かってないし,どうにも詰まってしまった^^;
もう少しランタイム辺りのインプットが必要かorz