Homebrew

http://mxcl.github.com/homebrew/
Twitterで使っている人がいて,今日研究室にMBPが来たのでMacPortsからこっちに乗り換えてみた.まだ数が少ないとはいえ,俺が欲しいパッケージ群は揃っているし軽量だしで,今度からはこれで行くことにした.

注意点

MacPortsとかと違って全部自力で入れるんじゃなくて,使えるものは環境から,というスタイルなんだけど,Mercurialはなんかそうじゃなかった.

% brew install python
% brew install pip
% pip install mercurial

っとやってとりあえずインストール.pipはpythonでのパッケージ管理みたいなもので(なぜかhomebrewのpythonを要求する),そこにMercurialが入るので,/usr/local/binからシンボリックリンクを手動で貼ってやらないと行けない.この辺改善されるのだろうか…