Kwalifyの気になる所

RubyYAML ValidatorであるKwalify.Rubyist Magazineで知って今日使ってみたのだけどRubyのシンボルが使えないような?標準添付されているSyckが拡張でRubyのシンボルを扱えるようになっていたので,てっきりこれも対応しているものと思っていた.
むー設定ファイルとかではシンボルを使ったりするので,これは致命的かも.それと,ハッシュのキーの扱いだけど

hoge:
  foo: no
  bar: yes

とかでhogeの値が固定じゃなく,文字列として存在しているかどうかの判定とかどうやるのかと.基本機能的には十分なのだけど,細かい所で詰まっている.