RamazeでIdP Discovery

Shule Aroon - GitHub
Internet2のDSはIdPが単一のユーザも毎回選択しないと行けないし,全てUTF-8で書かれてるくせにMetadataに日本語を使うとHTMLの表示で文字化けするし(これだからiso-8859-1圏のry),そもそもこれだけの機能にJavaとかStrutsとかcommonsとか大量にjarが入るのが嫌.
SWITCHのWAYFIEコンポーネント系のブラウザだと見えたり見えなかったりするし,元がWAYFだからかDiscovery Protocolのサポートが不十分でSPチェックがなかったり(の割にKerberosとかIPヒントとか妙な機能がある),設定ファイルがPHPの変数であれだし,かつコードが余り綺麗じゃないので嫌.


ということで,Ramazeでサクッと作ってみました(Cookieとかデーモン化とかで結構時間取られたけど^^;).CSSが綺麗じゃなかったり,面倒だからロゴが昔のWAYFのやつだったり,GetTextかLocalizeで他の言語にも対応しないとなぁとか,まだやることはあるのだけどDiscovery Protocolの最低限の実装はしている(余りテストしてない).
もう少し綺麗にしたらInternet2のDSと入れ替えよう.