Merbの波

The Merbist » Blog Archive » Merb 1.0 released
ポストRailsと呼ばれるフレームワークがいくつかあって(俺が愛用してるRamazeもその一つ),その筆頭であるMerbの1.0が遂に公開された.で,今日かな?lingrにmerb.jpという部屋が設置されたのだけど,そこにMerbのコア開発者がjoinして色々面白いことになってた.
来年のRubyKaigiに出たい?とか,Merbカンファレンスを開くとか何とか,途中で見れなかったりして全て追ってないのだけど,結構気になることがちらほら.何かアジア辺りで広めたいとか,Railsに関しては日本ではどんな感じとか聞いてたので,結構シェアを気にしてるっぽい?(英語苦手なので確証なし^^;).他にもMerbが使われているサイトや,本の出版予定とか色々.

俺としては基本Ramazeだけど,やっぱりmigrateとか統合された感じで組みたい時があり,そういう時の候補としてMerbが一番有力なので,1.0公開や開発が活発なのは嬉しい所.


そういえば,id:from_kyushuが日本でのMerb用ドメインを取っていて,Merb wikiを公開しているので今後内容の充実と共に参考にしたい.
id:from_kyushu++