Hpricot vs Nokogiri

http://gist.github.com/24605
下の記事のmerb.jpのLingrで,Merbの中の人がリンクを貼ってくれて知ったのだけど,二つのライブラリのベンチマーク.HpricotはRubyスクレイピングではかなり有名なやつで,Nokogiriは最近1.0が公開されたHpricotと互換性のあるライブラリ.
Nokogiriはlibxmlを使っているらしいのだけど,Hpricotは速度が欲しい所はCで書かれているし,ここまで速度差が出るとは正直驚いた.
http://gist.github.com/18533
ここでも勝っているし,何でこんなに差が出るのか,時間があったら調べてみてもいいかもしれない.