Javaとオブジェクト指向云々

OOPを勉強するならJavaを使ってみるのが一番 - 簡潔で覚えやすいタイトルを3秒で思いつく程度の能力
めちゃくちゃ乗り遅れた感があるけど,やっぱり気になったので.

  • JavaのはあくまでクラスベースのJavaオブジェクト指向だと思うよ!
  • クラスにこだわりすぎて逆に書きにくい時があるよ!でもこれは一長一短だよ!
  • 型安全も,パッケージにわけたり,メモリ管理がVM任せ,っていうのは実装の問題だと思うよ!
  • オブジェクト指向とはいいながら,整数とかオブジェクトじゃないよ!
  • WikipediaデザインパターンのほとんどはGoFのだと思うし,あれはC++でのパターンだから,影響を受けているJavaでマッチしているのは当然だと思うよ!
  • でもデザインパターンは関数やクラスのように,名前がついてることが重要だと思うから,最終的にはオブジェクト指向関係ないと思うよ!
  • 確かにまだ用途では全然Javaには勝てないけど,C#は面白いとは思うよ!
  • 世間では本当のオブジェクト指向Smalltalkだと思われてるよ!

ということで最後の2個はあれだけど,気になった所を大雑把に.GUI環境とか,組む経験が大事というのは同意.というか若い時から凄い話しすぎ(俺は白球を追いかけてたよ…).