PHPにおけるShift_JIS

昨日の記事にも書いたけど,PHPではShift-JISでShift_JIS文字コードを指定できる.どうやってるのかと思ってソースを読んでみると,mb系の関数で使われるfilters/mbfilter_sjis.cにShift_JISの仮名として"SHIFT-JIS"が登録されていて,これをstricmpで比較してるようだ(5.2.8での話し).
iconvのように汎用でconfig.charsetで自由に追加できるようなライブラリならまだしも,一処理系がサポートする必要があるのかは少し疑問.これに関してはid:t_ashulaとも少し話をして,結局の所は疑問に思うというだけで終わってしまうのだけど(ただエラーにしてくれた方が嬉しいくらい?環境がShift-JISならまだ別だけどあるのだろうか?).表記の揺れの問題は難しい.


そういや,驚いたのだけどPHPって正規表現に鬼車使ってるのね.ソース読んでたら鬼車出てきて驚いた.後はQIQの機能が入ればもっと使いやすくなるんじゃないかと勝手に思っている.