Rubykaigi2009

日本Ruby会議2009
初参加.セッションについては記事とか他の人のがあると思うので,感想を.

全体を通して非常に楽しく,取り仕切ってくれた運営スタッフに感謝です.Matz例外処理事件とかもあり,セッション以外の場所でも盛り上がったんじゃないかと.土地柄,Webで関わりを持った人達となかなかリアルで会えないので,そういう人達と会えたというのも良かったし,Rubyコミッタの方達や,Ramazeなど自分が使っているフレームワーク/ライブラリの作者ともお話が出来たので,非常に実りのあるイベントだった.

Reject懇親会

何故かハチロク世代ばかりが集まったのだけど,わいわいがやがやと飲んでいた.iPhoneとかAlphaGripとかAndroidとか勿論プログラミング関係の話とか,色々話題が盛りだくさんで,気がつけば終わってしまっていた.また何か大きなイベントがあれば,こういう場を設けて盛り上がりたい.
いや,それにしてもドワンゴは凄い.PHPは初心者向けの素晴らしい(ry

RejectKaigi

毎年恒例?イベント.参加者が多く,急遽2日目のBeer bustと3日目に分割された.Beer bustのRejectKaigiは皆酒が入ってたのもあって,よく分からん凄いテンションだった.で,その勢いでまだ〆切られていなかった3日目のRejectKaigiに申し込んだ.

拡張ライブラリをD言語で作るとリア充(タイトルは察してくださいw)

RejectKaigiは去年のを想像していたのだけど,何故かメインホールで半分以上の人が残っている状態となっていて「やばいやばいひいいぃぃぃ」とずっとガクガクブルルしてた.あ,この発表の一番重要なのはD言語の紹介と最後のShikoku.rbとかです.Rudyは飾りです(マテ
その後はRejectメンバーとかと集まってロイホで小さな打ち上げしてRubyKaigi終了となった.

ダイジェスト

  • require 'php', DT, PolyglotなどなどRejectKaigiは色々と酷かった(褒め言葉
  • manveruはArch Linuxユーザ.Archの時代クルー?
  • VERを使ってEmacs vs Vim戦争に終止符を
  • 忍者って何なんだろう
  • Rubyには後方互換性問題はありま(ry
  • TRubyとかちょっと面白う
  • テンプレートシステムは確かにもう少し工夫できそう
  • Termtter会議は盛況だった.いずれレポート記事があがるはずw
  • RoR - RomanticRuby
  • GC本!
  • ふつパイラに青木さんのサイン
  • syou6162にもmickey24にもウサミミが生えてなかった!
  • etc...

今後

来年はスタッフで参加したい.それとRejectでも発表した通り,四国はこういうのが全然なく,Rubyで染めちゃってもいいんじゃないかと思っているので,なんとかしたい(俺のやってるTPFは言語ニュートラルだし).Shikoku.rb -> Ruby勉強会@四国 -> 四国Ruby会議が流れとしては自然だろうか?
その前に,見れなかった発表を見る簡単なお仕事をするw


なにはともあれ,関わった全ての方々お疲れさまでした.またRubyKaigi2010でお会いしましょう.