OpenPNE3とsymfony

OpenPNE2のソースも読みにくかったけど,こっちはsymfonyが分からんので違う意味で読みにくい.ということでsymfonyの概要を眺めてみた.
http://symfony.xrea.jp/
Railsよりも無駄にディレクトリ構成が細かく,またYAMLによる設定が多いので確認が面倒くさい.まぁかなり細かく設定できる!ってことなんだろうけど,俺にはあまり合わない感じだ(Railsでさえあれなのに).まあ基本は分かったはずなので,後は必要部分を読めばOKか…?

問題はplugin関係のドキュメントがOpenPNEのサイトに全然ないので,見よう見まね以外やりようがないという.デフォルトの認証はopAuthMailAddressPluginだと思うんだけど,こういう設定ってどこでしているのだろうか(grepしてもmysql除いてもよく分からなかった).

追記

symfony.routing.data.cacheがそうなのか?圧縮し過ぎでどう読んだらいいのか分からないんだけどどど