オープンセミナー2010@岡山

参加してました.去年は昼のLTと夜のLT両方発表者として参加しましたが,今回は夜のLTだけやりました.

セミナー

時間が結構タイトで休憩時間が延びたり縮んだりとよく分からない進行でしたが(質疑応答の時間が削られたのは勿体無いかも?),ミニセミナーなど含め興味ある内容がチラホラあってよかったです.細かい内容は他の方が書いてくれる!(はず).
一番驚いたのは,MatzがMessagePackに言及した所でした(マテ

懇親会

参加人数の割に会場が狭くギュウギュウでした.まぁでも久々の人とか色々話せたりしたので,よかったかなと思います(代わりにあんまり食べれなかった).後,昼のLTで発表した学生の人と話した時に「去年の俺の発表を見て,学生の自分も来年は発表してみようと思った」というようなことを言ってくれたので,正直嬉しかった.人に影響を与えるようなことを今までしてこなかったこともあり,やっとくもんだな,と.
一つ言いたいことは,ビンゴでデュークの人形貰えたのは嬉しいですが,あれで5000円は学生には正直厳しいです><

発表スライド

前日深夜に「これで行こう」と決めて内容吟味しなかったので,本番ではなんか微妙に詰まってしまいました(まぁ夜のLTなのでいいかなと言い訳を…).一つの方法と書いてますが自分がそうやってなっただけで,他にもあります(Fujishiroさんのようにパッチ投げまくるとか).なんにせよ,皆さんD言語をやりましょう!

D言語のコミッタになる一つの方法

slideshareのEmbedをそのままコピペしても埋め込むことが出来なかったのでリンクで.はてダは情報がまとまってなくてよく分からない…