Shibbolethがサービスになる時代

http://www.secioss.co.jp/
初めて聞いた会社なのだけど,Shibbolethを使った導入や保守などのサービスを開始したらしい.日本でShibbolethと言えば俺なわけだけど(オ,もうそこまで広まったんだなぁと思うと感慨深かったりもする.日本で情報がほとんどないため,導入しようとする人が困らないように必要そうな記事の翻訳や気をつけることを自分のWiki*1にまとめてた甲斐があったのかなぁと.
誤解を招きそうな記述に突っ込みたい所もあるけど,これから頑張って欲しい所.

フェデレーションを構築することにより、クロスドメインシングルサインオンやアクセス制御を行うことができます。

http://www.secioss.co.jp/2010/06/shibboleth.html

んん?

フェデレーションを構築することにより,クロスドメインSSOやアクセス制御を行うことが出来る.

http://wiki.livedoor.jp/repeatedly/d/Shibboleth

気のせいでした.