GC面白いよ!

九州Ruby会議に参加した.Ustとかで見るよりも,やっぱ直に参加した方がいいな,と思った.それにしても吉岡さんとか角谷さんとか笹田さんとか,ブログとか読んでる人達が目の前にいるというのは不思議な感覚だった.
勿論内容も興味深くて,F-Rubyがかなり凄いことをやっているというか,知事は積極的だし,大多数の企業が参加していて大規模に展開しようとしてるっぽい.AIPcafeは羨ましいし,天神WiFiプロジェクトとか凄すぎw
他はRailsの導入事例とかあったけど,Railsは本だけの俺には感覚としてはしっくりくるものではなかった.大学のシステムの話のやつは,コンフリクト起こしそうだなぁと思ったのがいくつか.
技術的なやつはGCだったりDSLだったり.それでもやっぱり「Lisp最強」なわけだけど^^;

懇親会は参加したかったけど,新幹線や時間の都合上無理だった.authorNariさんの記事とか見てると楽しかったんだなぁと.
何はともあれ,Twitterで知り合った人とも会えたし充実した時間だった.皆さんお疲れ様でした.ブログを書くまでがRuby会議.

P.S.
アンドリューハントのメッセージビデオは,Rubyとか関係なく見るべきものだと思った.