T-Ruby

九州Ruby会議で聞いたF-Rubyがめちゃくちゃ熱かったので,徳島ではどうなんだという感じ.といっても徳島ではこんなのは全然聞いたこと無くて,「OSS勉強会」なるものが実はもう3回くらいやってるんだけど,サイトもなくちょっと前にページができて告知される程度(第3回はICT未来フェスタの関係で露出は多い方だったけど,2回目とか酷かった).大学とかでも全然告知されないし,俺なんて先生からMatzが来るらしいよ,とメールを貰って初めて知った.四国自体が他の地域と違って活気がないんだろうけど,それでも香川や愛媛は色々やってるみたいだし,どう考えも徳島自体の問題な気もする.
正直な話,福岡などとは規模が違うのでRubyに拘る必要はないのだけど(Rubyist四国もないしね…),産学官などでもっと色々話が聞けるようになりたい.


これらを考えると,やっぱり勉強会@徳島は何とかして盛り上げたい(俺が消えても繋がるように).といっても発表者も集まらないし煮詰まっている.0回でディスカッション形式でもするか?
熊本では「熊本プログラミングフリークス」っていう勉強会/読書会を行う会が昨日できて,もう1回目の目処も立っている.俺がTwitterで勉強会@徳島でなんかやろうぜ,って言った時や記事書いたり知り合いにやろうぜ,って言った時も「聞くだけならいいよ」って人ばっかりだったし,この辺でも他の地域とは差が出てるな,と思う.後発の香川のセキュリティ勉強会も1月に行われるし,そろそろ名前だけになりそうな予感.まぁ俺の露出量が少ないのも問題なんだろうけど,一度どこかで大きく宣伝した方がいいんだろうか?でも外部で宣伝しても徳島の人に届かないと意味がないんだよなぁ(いやでもやっぱり知ってもらうことが大事か).何かいい宣伝場所や方法があったら教えて下さい.
そもそも俺が勉強会とか楽しそうでいいなぁと思っているだけで,徳島の学生や何かしら技術を持っている人は,そんなのするなら本読んだりWeb調べてた方がいいよ,って人ばっかりなのかもしれない.現状どう見ても空回りだし,この辺の意識差がわからん.前に「tamaだけで発表してみたらいいんじゃない?」と言われたことあるけど,俺が準備して俺が発表しても意味なさ過ぎだし.


うおーーー,一体どうすりゃいいんだ!?!?!?!?ちょっと年末忙しくて,上手く行かないことがあったから愚痴っぽくなってしまったが,思ったことは書いておこう.