TPF 第一回勉強会 終了!

第一回勉強会
なんとかですが,第一回の勉強会を終えることが出来ました.参加した皆さんお疲れさまでした.結局当日参加も含めると20人ということで,正直予想以上でした^^
アンケート結果
全部乗せました!(同じ内容はまとめるか考え中)

発表についての反省

OpenSocialの導入的な内容を話した訳だけど,もう少し噛み砕いて説明出来た気がする.特に機能的な話をするのであれば,やっぱりデモを増やした方がいいのかなと(環境がある訳だし一つの章でやってもいい?).時間通りに終わったものの,ちょっとぼやけた感が否めないので,もっと精進したい(詰め込んだ分早口になってしまったのも反省).
LTの方は,バージョン管理システム使ってないなら使いましょー,的な感じでさっくり終わったので,余り言うことはない気がする(甘いか?).

運営に関しての反省

受付やらなにやらでid:GOT4416さんやまっちゃさん(id:ripjyr)にかなりの部分を手伝って頂いたので,この辺今後は広く分散して行えるようにしたいなと.何故か時間配分が結構スムーズに行った感じなので今後発表者数とかが変わっても上手く回せるようにしたい.
懇親会では移動できるスペースがなくて,なかなか皆が絡めるような状況にならなかったので,今後は繰り返さないよう場所選びは大事にしたい.

勉強会の感想

ARToolkitとか今回のLTとか.自分が触れないものの話を聞くのは楽しい.勿論自分が発表するのも復習や経験になるので,違う意味で楽しい.そして,そういうものに興味がある人達が集まって,色々と話を聞けるのも楽しい.懇親会ではプログラミング遍歴の話で盛り上がったり,アドバイス的なものもあったりとあっという間の時間だった.

次に向けて

  • 今回はプログラミング色が弱かったので,次回は強くしたい.
  • SEO的なものについても考える.
  • TODO管理など余裕を持って運営できるようにする
  • もっと若い人達も巻き込みたい
  • というかもっと色々巻き込みたい

協力して頂いた方々本当に有難う御座いました.続けて行くことが大事なので,今後もコツコツやって行けたらなと(次回は6月後半くらいを予定してます).さしあたっては,5/30に岡山であるオープンセミナー,レンタカーを借りた方が安いらしいので,誰か一緒に行きましょう(勿論マイカーでもいいですがw)
最初なので長文になったけど,思う所をひとまず書いてみた.のんびり休んだあと整理したい.

P.S.

発表者のスライドや,ブログでの感想などは見つけ次第サイトのページに追加して行きたいと思います(自分の発表分はもうリンクしてます).