創るJava第三版

創るJava NetBeansでつくって学ぶJava GUI & Webアプリケーション[改訂第3版]

創るJava NetBeansでつくって学ぶJava GUI & Webアプリケーション[改訂第3版]

今までGenericsとかアノテーションばかり気にして基本を疎かにしていたので,その学習のために読んだ(著者はid:nowokay).
NetBeansを使ってSwingをベースに様々なライブラリに触れていく.NetBeansとかEclipseみたいなのはそれ単体でも本が出るくらいだけど読むのが面倒なので,基本として必要となる部分を学べるのは有難い(といっても最近はJava + IDEがデフォルトなのでそういう本も多いのだろうか).
対象はJava SE 6で,基本的な構造からクラス,標準APIJUnit,データベース(SQLJPA),Web関係(JSPサーブレットJSF),バージョン管理,etcと幅広く学べるのでJavaでどう創るのかの基本を学ぶには十分.Apache commonsとかにも触れてるので,後はこれをベースに他のフレームワークとかにも触れて行けば良い気がする.勿論各技術は深いところまで書かれているわけではなく,必要な部分をピックアップしている形なので,その辺気になる人は自分で調べる必要がある(創るのが目的なのでこの辺はトレードオフか).
ということで,Javaで書く必要が出きた俺には今のJavaのやり方の復習が出来て有難い一冊なのでした.大学の講義もこういうの使えばいいのにというか,未だJava 1.3か1.4の頃の本使って講義するのはどうなのだろうと思ったり.