まっちゃ美味しかった

初めての勉強会ということで,第17回まっちゃ139勉強会に目覚ましLTから参加しました.目覚ましではまっちゃさんの薦めもあり,簡単にですがTPFについて説明させてもらいました(時間を頂き有難う御座います).LTと題しながらも,発表予定者3人で1時間フルに使い切り,あれLTって5分とかじゃないの?とか心の内で思ったりなんかしてません.でもそれに見合う面白い話で,なるほどやはり日本人にはなでしこが合うな,とか勝手に思ってましたw
午後からはメインとなる勉強会.最初はセキュリティ系だし重い雰囲気なのかなぁとか思ってたんだけど,LT通してかなり面白かった.セキュリティ系の内容ということで非公開な内容だけど,これは一度聞いてみるべきというか,特に今回の講師の小野寺さんの発表を聞くと,MS頑張れ!と言いたくなる.まぁでも,自分が全然セキュリティに関して無知なのが分かったので,今後はそっち方面にも手を延ばして行きたい.
懇親会にも参加.最初どうなるかと不安だったのだけど,勉強会とかの話以外にもプログラミングとかディストリとかの話も出来て,あっという間の2時間だった.正直初見であのテンションにはなかなかついて行けないので,もっと修行が必要だな,と.名刺もいくつか頂いて,これは本当に俺も名刺を作らなければと焦っている所.それにしてもあの無線LAN Tシャツ*1欲しいなぁww
発表以外だと,高松のキャラバンに来られていた方々も参加していて色々と話をしたり,他の大学の学生の方とも話をする機会があって,こういうのは参加してこそだな,と思う.そしてモンブランとか.後帰りですが,sawanoさんにはお世話になりました(電車音痴すぎですねorz).


次はまだ未定らしいのだけど予定がなければ参加したい.まっちゃさんにはなずきんさん,その他場所を提供してくださった先生やスタッフの方,参加した皆さんお疲れさまでした.そして今日は,この勉強会にて紹介して頂いたウェブテコ第4回に徳島帰る前に参加して,D言語について簡単に話すかも?