オープンセミナー2009@岡山

http://os2009.okaya.ma/
melsamaも参加したので,その車に乗せてもらって行って来ました(thx!).

午前の部

午前のLTは見てもらえればわかるように,当初6人くらいしかいなかったと思うのだけど,結局発表者が12人とかなり盛況に.
発表したスライド
Ruby & Rakeを知ってる人前提だったので,結構狭かったかもしれない(これには色々と事情が^^;).自分のはgdgdになってしまったのだけど,多岐に渡った発表があったので,参加者もどれかは引っかかったんじゃないかと.

午後の部

後半から本編.気になっているけど,なかなかまとまった情報が手に入りにくいXMLデータベースの話や,OS自作入門の人の生い立ち?の話とか面白かった.AsteriskPostgreSQLの方はそこまで使っていないからか,気になる話しではあったけど,ピンと来ることが少なかった(PostgreSQLはもっと勉強しないとなぁと思った).詳しい内容は他の人が書いてくれるはず!
LT含め発表は録画されていて,いずれアップされると思うので,それを待つのもいいかもしれない.

懇親会

で,最後は懇親会.会場がスタジアムとかいう変わった所でちょっと驚いた."夜の"LTでは色々ぶっちゃけ話とかあって,こっちはこっちで面白かったww勿論俺も参加してCurry関係とD言語についてセミナーで言えなかったことをずらずらと喋りました(JCUGメンバは頑張りましょうww).講師の方ともお話をすることが出来て,ためになりました.ビンゴ大会では6リーチまで行ってなんとか当たった(当たらなかったらどうしようかとw).


kunishiさんとかTwitterでお世話になっている方々ともお会いすることができたし,全体を通して楽しかったです(貰ったものとか).実行委員の方々,当日参加された方々,皆さんお疲れ様でした.次は高松だったと思うので,近辺で参加できる方は是非参加しましょう.
さて,次はTPFの勉強会を考えないとなぁw